ヘナ・ヘアセット・着付け・電子トリートメント大好き駒沢大学駅1分美容室ミーナ店長のブログ

ヘナでツヤ髪トリートメント

ヘナでツヤ髪トリートメント

ヘナって何?

皆さんがよく目にするヘナという製品は、「HENNA(ヘナ)」という植物の葉を乾燥させて粉末にしたものです。なので「ナチュラルヘナ」と書いてあるものはヘナのみが使われているのが一般的。そして「天然100%ヘナ」と書いてある物にはヘナとハーブが配合されている物があり色味がいくつか選べるようになっています。天然の原料のみで製品化され、しかるべき機関で検査を受け薬機法(旧薬事法。医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)の認可を受けた製品には「化粧品」と表記されるので、もしも化粧品という表記が無く色が自由に選べますというような謳い文句のヘナだと天然原料100%でない可能性があるので注意が必要です。

ミーナで取り扱っているジャパンヘナの商品は、インドのラジャスタン地方で栽培収穫されたヘナを使用しています。

この商品は化粧品の認可を受けているので安心です。

 

ヘナの効果

ヘナは髪に3つ効果を発揮します。それは・・・

  • 髪にハリを与える
  • 髪にコシを与える
  • 髪にツヤを与える

です。ヘナはタンパク質に結合するという特性がある為、タンパク質が主成分である髪の表面にしっかりと絡みつきキューティクルを保護・コーティングするので髪にハリ・コシ・ツヤを与えトリートメントとして最大の効果を発揮します。

クセ毛で広がりやすい髪は、コーティングされたヘナの重さによって広がりを抑え、髪の表面が滑らかになることによって髪同志が絡まり合う事がなくなり扱いやすくなります。

広がりやすいクセ毛は落ち着きます

細い髪は太さもしっかりしてハリが出ます

 

ヘナの特性

ヘナはローソニアといわれる物が主成分です。このローソニアにはオレンジ色素が含まれています。このローソニアのオレンジ色が髪のタンパク質と結合すると白髪がオレンジ色になるのです。では黒髪はというと、ヘナには脱色効果がない為色味の変化はありません。ただし、オレンジ色の色素を持ったヘナで髪をコーティングするので、太陽光の下ではかすかにオレンジがかったツヤが出ます。

よくお客さまから「オレンジ色になるのが気になる」という意見をいただきますが、ヘナ+ハーブの商品を使用するとオレンジを軽減したり、黄色系の色になったり、ダークブラウン系の色になったりと数種類は選べますのでご安心ください。

ナチュラルヘナをすると白髪だけがオレンジ色になります

インディゴミックスのヘナは白髪がダークブラウンになります

 

ヘナに即効性はあるのか?

この答えは非常に難しいです。

ビフォーアフター

1回でツヤやコシといった効果は実感できるでしょう。ただし、たった1回で見違えるような効果と持続性を求めてはいけません。エステにたった1回行っただけでセルライトと永遠にさよならできますか?数回通わないと取り切れませんよね。それと同じでヘナも続けてこそ効果が持続するのです。

ミーナでは初めてヘナをやるお客様には「2か月に3回」もしくは「3週間に1回を3回」集中してやっていただきます。それは何故かというと、この3回でしっかりと髪にヘナの被膜を作る為です。

美は1日にして成らず。ヘナは1回にして成らずです。

 

ヘナのもうひとつの効果

ヘナは髪だけではなく頭皮にもたっぷり塗布します。そうするとシャンプーで取り切れなかった頭皮の汚れや脂を吸着して取り去ってくれる他、フケの予防や頭皮のかゆみの軽減もしてくれます。

なので、抜け毛の予防をしてくれたり、薄毛に悩み育毛剤を使用している人にもとてもいいのです。

 

ただし、極まれにヘナが合わないという方もいらっしゃいます。その為、ミーナではヘナを初めてやる方・前回ヘナをやってからかなり間隔が開いた方にはパッチテストをやっていただきます。

パッチテストは無料でやっております。

 

ヘナに関するお問い合わせ、パッチテストのご依頼等はお電話または下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

tel:03-3421-4604

中村 めぐみ by
田園都市線 駒沢大学駅徒歩1分 美容室ミーナ 「mi-na produced by Tominaga」 店長中村めぐみ 。 生粋のテレビっ子で米ドラマ好き。FOX「NCIS」「NCIS LA」「America’s Next Top Model」AXN「CSI」「CSI NY」が特に好き。英語話せないのに簡単な会話なら聞き取れるというちょっと変わった特技は米ドラマ鑑賞により培われる。 趣味:ゴルフ、野球観戦(特にジャイアンツ)
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です